新着情報

2016/07/09 プラグインを入れて動かなくなった時の対処法
プラグインは相当数ダウンロードしていただいているのですが、
ごくまれに「入れたら動かなくなってしまって、どうすれば?」という問合せをいただきます。

そんな場合の対処方法をケースバイケースでまとめます。

1.原因を特定したい場合(推奨)

EC-CUBE3でデバッグする を参考に、エラー画面のスナップショットを送ってください。
原因が特定できて対処方法がわかれば対策版を先行でお送りします。
また次期バージョンに反映します。

2.管理画面にはログインできるがフロント側が不具合

管理画面から対象のプラグインを無効にしてください。
無効にする前になるべく 1 の対応をお願いしたいですが、場合によってはそのままプラグインを削除してください。

3.フロントは問題ないが、管理画面に入れない。

なるべく1の対応をお願いしたいですが、緊急の場合は4の対処を行ってください。

4.フロントも管理画面も表示されず、至急対応したい。

EC-CUBE3 をインストールした場所にある app/Plugin の下の
対象プラグインのディレクトリをディレクトリごと削除してください。
その後、オーナーズストアプラグインの表にも残っている場合は、そこからも削除してください。

プラグインはこのサイト(3.0.10)と3.0.9 環境で動作確認していますし、株式会社ロックオンの審査も通っているので、標準的にインストールされていれば問題なく動くと思います。
古いバージョンからマイグレーションしていたり(3.0.10 で導入された変数がマイグレート環境になかったりしました)、テンプレートを大幅にカスタマイズしていると、不具合が出る場合があるようです。

ステージング環境をご用意ください。

たいていの場合は問題なく動くと思いますが、できれば本番環境とは別に、動作検証用のステージング環境を用意して、そちらで確認した後、本番に適用するなどの対応をお願いします。

リモートメンテナンス

本当は、こちらから管理やftpでリモート接続してガリッっと対処してしまうのが一番手っ取り早いです。
EC-CUBEのメンバー、ftp アカウントをご用意いただき、守秘契約を結んだうえでのリモートメンテナンスにも有償対応可能です。
こちらは不具合だけでなく、独自プラグイン作成やページ作成などのご要望にもお応えいたします。