実店舗と連動している場合、ポスターやチラシ、雑誌広告などに QRコードを貼ってスマホから集客することが考えられますが、
そのままでは広告やチラシにどれぐらい効果があったのか良くわかりません。
# 単純にスマホからのアクセスはユーザーエージェントで判断できますが、
どこからアクセスしたかを分析することで、どこにチラシやポスターを置けば効果的かが判断できます。
やり方は、先ず Googleアナリティクスのコードを埋め込んだチラシやパンフから呼び出す専用のページを新規作成します。
例えば、http://ec3.webcrow.jp/html/user_data/flyer なら、
[コンテンツ管理] → [ページ管理] → で、名称:チラシ / URL: flyer / ファイル名 flyer などで追加すればOK。
そのページは何もしないでホームページのトップにジャンプさせてやります。
<script>
location.href="サイトのトップページのアドレス";
</script>
このページの URL を QRコード化して広告などに印刷します。
チラシからアクセスされた場合は、この専用ページを経由するので、Googleアナリティクスで分析ができるようになります。
もっと細かく地域や場所など、効果を測定したいセグメントで専用ページを変えてやれば、細かい SEO 対策も可能です。