新着情報

2016/09/08 PHPをバージョン7に上げてみた。
EC-CUBE3 ってお世辞にも「速い!」とは言えないですよね。
このサイトも実はあまり手間のかからない地道な高速化をしています。

定期的なデータベースの最適化

MySQLは、レコードの追加・削除を繰り返すと効率が悪くなるので、定期的にoptimize table で統計情報の更新やインデックスのソートを行ってやります。
Wordpress などに比べて、EC-CUBE はデータの書き込みが頻繁で、ほぼ全テーブルがオプティマイズされてしまうようです。

CSS/JS の圧縮

ソースを見たら style.css, slick.css, default.css などのスタイルシートを読込んでいますが無圧縮・・・。ありえない。
なので CSSを圧縮して、それぞれ名前を *.min.css に変更して読込んでいます。
# 圧縮の仕方によってはスタイルが崩れ足りするので注意。

そして今回・・・

PHP7にバージョンアップ

PHP5 から PHP7 にするとパフォーマンスがほぼ2倍になるらしい。
このサイトはPHPのバージョンを切り替えられるので、
ダメ元で問題があったらバージョンを戻すということでPHPを7に上げてみた。
どうやら正常に動いているみたい。
プラグインも今のところ特に問題なし。
パフォーマンスも心なしか早くなったような・・・。

しばらくこれで運用してみます。

※ 皆さまの本番サイトをPHP7にバージョンアップする場合は自己責任でお願いします。