新着情報

2016/05/18 このサイトに帳票出力プラグインを入れた方法
PDFで帳票を出力したいと思って 帳票出力プラグイン を入れようとしたけれど・・・

先ず、購入済みプラグインからインストールしようと思ってもだめ。
「このページは応答しません」となってしまう。

それではとMyページの購入履歴からダウンロードして、独自プラグインとして入れようとしてもだめ。
しばらく待たされた後、アップロード前の状態に戻ってしまって正しくインストールできない。

そこで試した方法。
先ず、一旦 プラグインの tar.gz を展開すると vendor ディレクトリが異様に大きい。
ここに PDF を作るためのライブラリが入っているのが、
プラグイン登録時には使わないと思うので別の場所に移動しておく。

vendor がない状態でもう一度 tar.gz に圧縮する。

この状態で独自プラグインからアップロードする。
最後に Internal Server Error になる(このサイトの MySQL が古いため)が
プラグイン自体は登録できていた。

最後に vendor ディレクトリを ftp でアップロード。

この様に vendor ディレクトリ抜きの tar.gz を作って、後からアップロードするようにすれば
購入済みプラグインからもインストールできるんじゃないかなあ。

でも、インストーラーががっつり vendor ディレクトリをチェックしていなくて良かった。

その後の顛末
ちょっと請求書が必要になったので帳票をカスタマイズしてみました。

・先ず、宛先に会社名が入っていなかったので会社名を追加。
・このサイトは商取引はしないので、「特定商取引法に基づく表記」 を載せていない。
 なので、住所などが引っ張ってこれないので、直接埋め込み。
・振込先をコメントに記載

これはプログラムの知識がないとカスタマイズできないなあ。
でも、一度カスタマイズすればずっと使えるし、宛先の部分を窓付き封筒と
位置合わせすれば、宛名を書く必要もなくなりますね。